2014年10月8日水曜日

ヘルプマークー見えない障害のシンボルマークをもらってきました。

facebookでヘルプマークのことを知りました。内臓疾患・精神疾患・発達障害など、目に見えない障害を持った方用のマークです。自閉症も対象者に含むそうです。



うちのぽにょ太は行動で障害者とわかるので必要ないかなあとは思ったのですが、見た目では自閉症とはまったくわからない自閉症の方も多くいらっしゃいますので、ちょっと調べてみました。
 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大して実施しています。 ヘルプマーク 東京都福祉保険局
(大切なことなので、何度も書きます)ここには発達障害や精神疾患が対象とは書いてありませんが、福祉保険局に問い合わせてみたところ、発達障害や精神疾患も対象になるそうです。


ストラップつきのヘルプマークは東京都内まで行かなければ手にはいらないのが残念なのですが、画像をダウンロードして使用してもOKだそうです。自作でパスケースをつくってみてもよさそう。

などといいつつ、都営地下鉄の改札でもらってきましたヘルプマーク。

ヘルプマークー見えない障害のシンボルマークをもらってきました。




裏と表が同じデザインのヘルプマーク。名刺サイズです。表と裏同じデザインです。シールとシールの使い方を書いた説明書つきです。




ストラップ部分は全部ゴム。とっても安全で使いやすい。




ぽにょ太のリュックにつけてみました。デザインもつくりもしっかりで、無料。ありがたやです。

ヘルプマークー東京都福祉保険局





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿