2014年8月20日水曜日

お医者さんが夏休みなので、加味逍遙散を薬局で買った。

歯医者さんのあと、血圧と更年期の漢方薬をもらいにかかりつけのお医者さんに行ったんですが、今日から夏休みでした。

ツムラの加味逍遙散を薬局で買いました。

微妙に薬が足りないので、せめて漢方薬でもと薬局へ。いつも飲んでいるのはクラシエのですが、若干お安いツムラのを買ってきました。粉末と錠剤がありました。あの苦味が好きなので迷わず粉末を選びました。

どれがいいかなーと探してたら、男性薬剤師さん。
「漢方薬はどこへ行ってもクラシエとツムラしかないです。たいして代わりませんから好きなほう選んでください」
だそうです。どこへ行ってもではなく、ここの薬局は、の間違い?
とりあえず、女性店員さんが親切だったので買ってきました。

加味逍遥散1回分 クラシエは3.0g、ツムラは1.98g。




上がお医者さんに処方していただいているクラシエの加味逍遙散料、下が薬局においてあったツムラの加味逍遙散です。

どちらも1回分ですが、クラシエは3.0g、ツムラは1.98g。なんだろ、濃度が違うのかな?




しかし、漢方薬は効き目が緩やかだとばかり思っていたらそうでもないですよね。天然成分だからゆっくり効いて副作用がないというのは思い込みみたい。

ハーブと同じようなものかな。私、ラベンダーの精油を焚くと心臓がバクバクするんですが、これって、ラベンダーの成分がかなり強いってことですもんね。

血圧の薬はどうしよう。2日くらい飲まなくても大丈夫かな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿