2014年5月19日月曜日

無いものは作ってしまえー!!と、キングソフトオフィスの使い方ブログ作りました。

キングソフトオフィスの使い方ブログ作りました。まだ1記事しかないですけど、1年くらいかけてじっくり更新して行こうかなと思っております。

こちら→ キングソフトオフィスの使い方

なんでキングソフトオフィスのブログを作ろうと思ったかと言いますと。




Word(ワード)やEXCELなどのオフィスソフトが必要になり、操作もちゃんと覚えなきゃいけなくなりました。そう、マイクロソフトオフィス持っていなかったんです。

オフィスのファイル開くときは無料のOpenOfficeってソフト使ってました。

「わざわざ買わなくてもOpenOfficeで十分ですよ、官公庁でもOpenOffice使ってるところありますから。」
とアドバイスくださった方もいたので、このままOpenOfficeでいいかなあとも思ったんですが、それって、そこは全部OpenOffice使っているからであだよなあと。

でも

マイクロソフトのオフィス高いよ。3万円以上するよ買えないよ。



そこで、
マイクロソフトのオフィスとファイル形式が同じで問題なく使えるという互換ソフトの『キングソフトオフィス2013(kingsoft office 2013)』
を買いました。

 で、

差し込み印刷で宛名ラベルを作ろうとしました。全然わからん。
表示には問題ないし、操作もほぼ同じらしい(らしい、っていうくらい、ずっとWordもExcelもいじってないのでいろいろ忘れてる) のだけど、細かいところがちがうー。

“どこに差し込み印刷のボタンあるの?用紙のテンプレートはどこ?”
 と半べそかいて、以前通っていたパソコンスクールの先生に泣き付いて、先生と一緒にウンウンうなりながらやっとファイル作りました。

ネット上にキングソフトオフィスの情報あまり無いんですよね。マイクロソフトの情報はいっぱいあるのにー!!当たり前か。

マニュアルは公式サイトから500円で買えるけど、PDFで読みにくいし><いいや!無いものは自分で作って作ってしまえー!と。

しかし根気がないので、更新してなかったらどうか
「ほんわかさん、オフィスブログ更新しなさい!」
って喝をいれてください><

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿