2014年4月23日水曜日

Word&Excelの本を買った。多分これが一番使いやすくて分かりやすい。

今日は、“WordもExcelもわかんないのにPTAで担当になっちゃったよー” (PTAじゃなくても町内会でも趣味の会でもパートでもいいけど)って方に喜んでもらえるかもしれない?本の話です。

春ですからねー。新年度ですから。人生に新しい試練はつきものですよ。WordもExcelも大の苦手な私、親の会でパソコン業務担当になってしまいました。とほほ。

とはいえ他に得意なこともないし、オロオロしている私に仕事ふってくれる上の方がいるのはありがたいありがたい。

なってしまったからにはやらなきゃならぬ。久しぶりに(10年ぶりくらいかな?もっと前?)パソコン教室に通うかなとも想ったのですが、そんな余分な金はなし。

そもそもお金出して教室通えばできるようになるなんて考えは甘い。だって、通ってたけんだけど、できるようになってないじゃないか。また“金をドブに捨てる”のか自分。

『できるポケットWord&Excel 2013基本マスターブック』


で、本屋さんへいって、片っ端からWordとExcelの本をパラパラ見て、一番分かりやすくて使いやすい本を買って来ました。できるポケットWord&Excel 2013基本マスターブックって本です。

辞書感覚で引けて、B6サイズで持ち歩きしやすい本です。

この本のいいところは、
  • 目次が色分けされていて見やすく、知りたい情報がすぐに見付かる。
  • 図と字が大きくて見やすい。
  • なんかよくわかんないけど読んでいてわかりやすい。
これでパソコン教室に通うお金が浮いたよ。よかったよかった。 


この本のページには見出しになる色と数字が書いてあります。これはなにかといいますと、


目次の頭にある数字と色を


見たい情報の目次の色と同じ色の部分を指をあててぱらぱらとめくり、おなじ数字を探します。
便利!

詳細・購入はこちら→できるポケットWord&Excel 2013基本マスターブック


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿