2014年4月3日木曜日

ミュージカル?『喇叭道中音栗毛(らっぱどうちゅうおとくりげ)』を観てきました。

3月28日、『喇叭道中音栗毛(らっぱどうちゅうおとくりげ)』という不思議なタイトルの舞台を観てきました。“楽団鹿殺し”さんたちのオリジナルのミュージカル?です。

~ここから長い前置き~


可愛い女の子が
「わたし、もう20歳なのに、まだやりたいことが見付からない」
なんてあせってたりするのをよく耳にします。

わたしなんてわたしなんて、今年52歳ですがやりたいこと見付かってませんよ。

ときどき張り切って
“残りの人生、やりたいことやるぞー!”
みたいな事をブログやtwitterで叫んでますけど、よく考えるとそれ、やりたいことじゃなくてやらなきゃいけない事でしょ?と自分につっこんみたり。

“やりたいことがみつからないのに、残りの人生なにを目指せばいいんだろう?”
なんて考えながら、会場の“すみだパークスタジオ”へ向かいました。

楽団鹿殺し『喇叭道中音栗毛(らっぱどうちゅうおとくりげ)』

~ここから短い感想~


舞台がはじまり、傳田うにさん演じる中嶋さん(60歳)が最初に言ったせりふが、あれー?
わたしが会場に向かいながら考えてきたことそのままじゃないか!


その後は、お芝居とダンスと演奏と、迫力でした。ポロポロ泣いたり、ゲラゲラ笑ったり「おおおっ!!!」とびっくりしたりであっという間だった。

何を目指せばいいの?の答えは、中嶋さんの最後の台詞に込められていました。

茂木健一郎先生いわく、感動はその人の脳みそも人生も変えるそうな。わたしの脳みそ、鹿さんたちに変えられてしまった。


鹿殺しのみなさん、教祖イコマノリユキさんと伊藤ヨタロウさん、素晴らしい舞台をありがとうございました。

楽団鹿殺し『喇叭道中音栗毛(らっぱどうちゅうおとくりげ)』公式サイト

東京公演は4月6日(日)まで、関西公演は4月10日(木)~4月12日(土)です。


余談


新作のTシャツがGREE○DAYの“○merican ido△”のパロディだと家に帰ってから気が付いた。買ってくればよかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿