2014年4月17日木曜日

虫歯予防にりんご???

歯医者さんが教えてくれた虫歯予防。

「ぽにょ太くんに皮付きりんごを食べさせてください。りんごの皮をかじるとき、歯のよごれも一緒に取れるんですよ。」

“でもぽにょ太は果物嫌いなんだよなあ ”と思いつつ、2日続けてりんごを買ってみたら、嬉しそうに食べているじゃないですか!

これもぽにょ太が通っている事業所の職員さんたちの食事指導のおかげですね。母がダメダメでもサポートしてくれる方に恵まれているぽにょ太は不幸中の幸いマンですな。

“でも、果物って虫歯の原因になるんじゃなかったっけ?”



と、“りんご 予防”で検索してみました。
“りんご酸が虫歯の原因になる” とか、“口の中のバクテリア”をころし、虫歯を防ぐとか、いろいろ書いてありました。

多分どっちも本当なんだろうけれど、どっちの作用が強いんだろう?


2007年の記事ですが、こんなのも。
リンゴでガンや心臓病、虫歯などが予防できるかもしれません


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿