2014年4月16日水曜日

自閉ちゃん 虫歯治療は 大仕事。

おっ、タイトルが5・7・5で決まった!と思ったら勘違いでした。全然決まってなかった。

ぽにょ太が4年ぶりに虫歯になりました。昨日、歯医者さんで網でぐるぐる巻きになって歯石を取ってもらっているときに虫歯が見付かりました。ふう。


 4年前のぽにょ太の虫歯治療、一大イベント?だったのですよ。

事前に心電図と血液とって検査して、麻酔かける承諾書にサインして。

当日は、朝から何も飲まず食わずで歯医者へ。網でミノムシみたいにぐるぐる巻きになってから全身麻酔をし、寝ている間に虫歯の治療。虫歯の治療なのに、気分は“医龍”に出てくる患者の家族ですよ。

治療のあと30分くらいだったかなあ。麻酔からさめたぽにょ太はポーッ。立ち上がるとふらふら~雲の上歩いてるみたいにふわふわ~

“よし、二度とぽにょ太の口の中に虫歯が出来ないように頑張ろう!”
と思ったのですが、“のどもとすぎれば熱さを忘れる”という言葉どおりだんだん歯のケアが雑になり、ついに虫歯が出来ちまいました。

明日にでも治療したいと思ったのですが。歯医者さん、治療の予約がぎっしりでした。ぽにょ太が治療を受けられるのは来月の後半です。

昨日はとりあえず、ぽにょ太は事前に血液と心電図を取り、私は治療の説明を受け、承諾書にサインをしてきました。

4年間の間に医学は進歩し、麻酔のあとに目を覚ますためのお薬がいい感じで進化しているそうです。

来月に続くです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿