2014年3月11日火曜日

終わりで始まり“3.11”

ラジオをつけると“3.11”。テレビをつけると“3.11”。 twitterもFacebookも“3.11”。うんざりするくらい、耳にタコができるくらい“3.11”。

いいんだ、それで。げっそりしても、耳も目もタコだらけになっても 、ずっと“3.11”の話をすればいい。耳をふさいでも目を閉じても飛び込んでくるくらい、“3.11”の話をして欲しい。なにがあっても忘れないように。

あの日は、“すごい事が起こった特別な日” じゃない。あの日は終わりで始まりだったんだ。
マジックで書いた青い線が “3.11”で止まって、そこから違う色で線が引かれている。

赤?緑?わからない。 右肩上がりでずっと線が引かれ続けている。
だから、終わったことじゃないから。続いていることだから、忘れたくない。

今日、私は、なにということもなく、いつものようにバタバタと過ごした。 14時40分くらいに車を停めて、うとうとして、目が覚めたら14時46分はとっくに過ぎていた。
 

あの日もそうだったように、何もできない罪悪感を感じながら生きている。せめて、自分が無力だったってことは自覚していたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿