2014年1月20日月曜日

上手な人付き合いへの1歩『できる大人のモノの言い方・話し方(杉山美奈子著)』

多分“人が好き”だと思うのですが、人とのかかわりあいのが苦手です。
こういうのも“下手の横好き”って言うんでしょうか?

一つ前の記事と内容被ってるんで画像の上まで読み飛ばしていいっすよ)

「一緒にお茶しませんか?」
と誘いたくても
“私と一緒にお茶してもらっても、つまんない思いさせちゃうかも。そもそも、わたしとお茶したいと思うかな?私に誘われて“うわー、いやなのに誘われちゃったよ。どうやって断ろう???”とか思われるの嫌だな”
とか考えてしまうのですよね。

飲み会のお誘いがあっても、
“楽しい会話できるかしら・・きっとわたしの横になった人は“つまらん。せっかくの楽しいはずの飲み会なのに貧乏くじ引いた”って思うんじゃないかな。”
と考えてしまった行かなかったり。

書いていて思ったけど、なんて私ってネガティヴなんだろ。すごいわ。びっくり。

スカイプとかラインではなおさらのこと。

どーやって中に入っていけばいいのか、どこで切り上げてぬければいいのか、どんな相槌打とうか?
2人きりのときは、相手の人は喜んでチャットしてくれているのか、もっと話したいのか、ほんとは切り上げたいのか・・

へとへとでぐにゃんとなってしまうんですね。もっと気楽にいけよ!って思うんですけどね。

上手な人付き合いへの1歩『できる大人のモノの言い方・話し方(杉山美奈子著)

人間性とか根本的な脳レベルの問題かもですが、そこを変えるのは相当大変なので
『せめて接し方を変えよう大作戦(?)』
決行!

とりあえず本屋さんでいろいろ立ち読みして(迷惑な客だな)3冊ほど選びまして。最初に、
『できる大人のモノの言い方・話し方』
を最初に通して読みました。





この本いいわー

字が大きくて、要点が太字でしっかりまとめてあって、説明的な文章も短くてすっきりわかりやすい。
読書っていうより
“すっごく分かりやすい取扱説明書”か“絵本(絵はないけど)”を読んでいる感覚です。

仕事にもプライベートにも生かせる内容なので毎日使える~。人と接するのに大事なことは仕事でもふだんの生活でも同じですもんね。

一番、“おおお!これを求めていたのですよー” と感激したのは、

悪口をかわす



です。愚痴をわたしが聞いて友達が楽になるならいくらでも聞きますけど、愚痴って結果的に悪口」になって、気が付くと一緒に悪口言ってたりするから、ほんと気をつけないと大変><

そんなわけで、人付き合いであれこれ悩んでる方、おすすめです♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

1 件のコメント:

  1. こんばんは

    私も同じタイプです!
    それで人を誘えなかったり、飲み会やランチ会を欠席したりして、気がついたら周りから浮いてしまいます。

    もともとあまり人とべったりは出来ないので、それで割りきれればいいのですが、やっぱり浮いちゃうのは寂しくて…

    って、今日まさしくそんなことで悩んでいたので、このブログを拝見して、同じ人がいるのがとても嬉しく、勇気づけられました。
    私だけじゃないんだ!
    頑張ろう!
    そして、おすすめの本を読んでみたくなりました。

    返信削除