2013年3月31日日曜日

〔21日習慣付け〕 ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗る 4日目

臭いぽにょ太の足にデオナチュレを塗り始めて4日。においがマイルドになってほっとしております。可愛い息子の足でも臭いもんは臭い。

ぽにょ太はデオナチュレを塗り終わったあと嬉しそうにチューブを手にとって眺めています。気に入って良かった良かった♪amazonで定期購入しましょう。


たっぷり塗っているので減りが早いですな。塗り方工夫しよう。

2013年3月30日土曜日

花明り

毎日のぽにょ太とのさすらいのドライブも、桜が咲いていると特別なものになります。


見上げた夜の景色がほんのりピンクに染まるのももうじき終わり。

『天空の庭 星のなる木(池袋サンシャイン58F)』でランチ


昨日ちょこっと書いたのですが、池袋サンシャインシティの58階にある『天空の庭 星のなる木』でお友達とランチしてきました。すごく素敵だったので紹介しますね。

ランチメニューが2,100円~5,000円とお値段は高め。女友達とゆったり時間を過ごしたい時におすすめです。

公式サイトはこちら→ 天空の庭 星のなる木


個室でゆったり、桜があちこちに咲いている池袋の町を見下ろし、食べるのがもったいないくらい綺麗な和食をいただきながらおしゃべり。素敵な時間を過ごしました♪このお店を選んでくれたお友達のセンスにまいった!

〔21日習慣付け〕 ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗る 3日目

ぽにょ太の足にデオナチュレを塗り始めて3日目。朝、カーテンを開ける前から服を着てデオナチュレを手に持って、足に塗ってもらうのを待っているぽにょ太。



爪を切ってからデオナチュレを塗って、ぽにょ太は満足してお出かけモードに入りまして、


楽しもう。

今日はお友達とランチ。池袋の眺めのよいレストランで女3人でおしゃべり。楽しい時間を過ごしながら、ここ数日起きたことをときどき思い出してた。

 お友達2人の笑顔と笑い声に癒されながらも、昨日までの出来事がなんどもわいてきてしまいました。止まらないのよね。

“なんで私って、人とうまくやってくの下手かな・・・”

2013年3月29日金曜日

〔21日習慣付け〕 ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗る 2日目

21日習慣付け、ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗る 2日目です。今日は画像無しです。

出かける前にクリームを塗ると嬉しそうなぽにょ太。こんなに喜ぶとは思わなかったわ。なにが嬉しいのか、やっぱりスースーするからかなあ。


2013年3月28日木曜日

〔21日習慣付け〕 ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗る 1日目

この世のものとは思えないくらい臭いぽにょ太の足をなんとかするため、今日から21日間ぽにょ太の足に『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を塗ることにしました。




夕方デイサービスに迎えにいったとき臭ってなかったので(いつもはぽにょ太が出てくると同時にプーンと臭いがします) 効果ありそう。

こどもに絶対にいたずらされない指紋認証センサーつきスマホ。買ってよかった。

先日ガラケーからスマホ『docomo Arrows X F-02E』に変えたんですが、このスマホ本当に買ってよかったです。



指紋認証センサーがついているのですが、これが便利。自分の指の指紋を登録しておけばほかの誰がさわっても動かないのですよ。

ガラケーの頃はアドレス帳とか着信略歴とか、imodeとか、いろいろひとつづつパスワードかけてて、掛け忘れたりはずし忘れたりで面倒だったので、今はすごく助かってます。


2013年3月27日水曜日

美しいとか可愛いとか清潔とか。

可愛いとか美しいが好きで汚いのが嫌いって人間の本能なのかな。

そういえば、小さい頃から綺麗になりたいとか美人になりたいとかばっかり考えてた。綺麗な人になって綺麗な場所に住んで綺麗な心で生きてゆきたいとか。

気が付くとそんなことあきらめて、心も体も住む場所も汚いわ。

ふと、美しく生きてみたいなと考えた今日の午後。

『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を買って来ました。

『デオナチュレ 薬用 男足指さらさらクリーム』を買って来ました。 選んだ理由は、名の通った製品なのと、中に入っている成分がはっきりしているので安心なのとで。


冒険よりも安心を取りました。ハイ。効果が出たら、amazon定期オトク便使って買おうっと。


2013年3月26日火曜日

ぽにょ太の足がくさいんで真剣に対策。

昔から足が臭い子だったんですが、思春期になってから余計臭くなってます。

靴を取り替えても、足用の消臭スプレー使っても、朝風呂に入ってからお出かけしても夕方にはプーン・・。

これ、嫌われるよな^^;どんなに男前でも嫌われるわ。ましては顔までぽにょぽにょのぽにょ太ですから。

検索していろいろ調べてみたけど、足の指の間を丁寧に洗うのと、靴や靴下をこまめに替えるのがいいみたい。5本指の靴下がいいらしいけど、靴下さえもすぐ脱いじゃうぽにょ太には無理だろ・・

2013年3月25日月曜日

パート辞めるかも。辞めないかも。

今のパートって、わたしともう1人のTさんとでシフト組んでるんですが、4月から仕事に出られない日がまるまる被ってることがわかりました。

穴を開けないためには、どっちかがやめて新しいひとに入ってもらうことになるんですよね。

私よりはるかに仕事ができるTさんが辞めることになるのは申し訳なさ過ぎるので、うまく調整できなかったら私がやめようとひそかに心に決めました。


2013年3月24日日曜日

可愛い息子も他人からみれば・・

ぽにょ太は、わたしにとっては世界一可愛い息子。だけど、はたから見れば、妖しくて怖い障害者だったりする。 これはどうしようもない事実。ちゃんと自覚しようと思うこのごろ。

ぽにょ太が今通っている町のお医者さん。そろそろ通うの限界かな?潮時かも。
そろそろ、小さい頃通っていた障害児御用達の病院に通うべきかも。すごく混むとこで診察してもらうのは一日がかりになるんで、気楽にいけるところではないのがネックなんだけど。

今通っている町のお医者さんは、患者さんに障害のある人はあまりみかけないけれど、雰囲気がいいし、院長先生はじめお医者さんがた、受付の方々もとても優しい。

気に入ってずっと通ってきたけど、最近、ちょっと居心地がわるい。

ぽにょ太がすっかり大きくなり、声も大きくなり、ひげも目立ってきて、
「わうーわうー」
という声は野太くなり、うめき声にしか聞こえず、
ときどき走りだしたり、体をゆらゆらさせたりするもんだから、存在感ありすぎで。

ちいさなこども達や赤ちゃんを連れたお母さんたちがぽにょ太をおびえた目で見ているような。

「うみません、うるさくて」
っていうと、
「いえいえ、気にしないでください、大丈夫ですから~」
って笑顔で言ってくれるんだけど。

2013年3月23日土曜日

メッセージを受け取れる人になりたい。

去年の5月に家を片付けるためのブログを立ち上げて、“えー???”と驚いたこと。そして嬉しいなんて言葉じゃ表現しきれないくらい嬉しかったこと。

わたしのブログを見つけて、最初から全部読んで、ちゃんと自分の中で消化して、そのことをコメントで報告してくれる人がいること。

わたしが、自分でも気がつかないうちに発していたメッセージみたいなもの?をちゃんと汲み取って反応してくれる人がいる。すごい。

え~つまみぐいの飛ばし読みでいいよ。文章うまくないし、延々と汚い家の画像が載ってるだけだし、わたしの書いたものを読むための時間、もったいないでしょ?あなたの限りある人生の中の大切な時間でしょ?

そんなふうに思いながらやっぱり嬉しい。
顔をみたことがない、声も聞いたことがない人が、わたしの文章を最初からちゃんと読んで、力をもらったといってくれたり、ありがとうといってくれたり、大好きですといってくれたり。

音楽が人に与える影響ってすごいんだな。

昨日も書きましたが、コメダ珈琲でPC開いていてたまたま見つけたブログ、面白いのでブックマークしてみた。



音と感情とヒトの行動心理を科学する「BGMの心理学ブログ」

このブログのテーマはBGMだけど、音楽全般が心と体に及ぼす影響もなんとなく理由が分かった気になってます。


2013年3月21日木曜日

カフェで仕事をするとなんで集中できるの?(コメダ珈琲でノマド中)

パート始める前は完璧ノマド族でした。

なんて言うとかっこいいけど、事務所借りるお金ないし、家にいるとなかなか仕事に集中できないから、カフェやらファミレスやらマックを渡り歩いてPC広げて作業してただけ。迷惑な客ですわ。



家で仕事すりゃいいのに、って自分で思うんですけどね。
集中して作業したいときはカフェに行ったり喫茶店に行ったり する私みたいな人、結構多いみたいです。これにはちゃんと理由があるらしい。たとえばこんな記事。


2013年3月20日水曜日

桜。

車を走らせているとあちこちに桜がちらちらと。

桜のピンクは白に近い、見ているとさびしくなってしまうピンク。
それが集団?になると、あっというまにはなやかに明るく、ほのかに甘い空気になる。

桜


桜並木の下を歩くのが好き。車を走らせるのも好き。ピンクのさくらが咲いているというだけなのに、ふわふわ幸せな気持ちになる。

日常のことなんか全部忘れて、桜の下を延々と毎日歩いていたいと思う。


2013年3月19日火曜日

やって意味ないことなんて、ない。

いままでの人生の中でもったいないなーと思うこと。間違っていたなと思うこと。


なにかをやっていて
“こんなことやってなんになるんだろ・・”
って考えて止めちゃったこと。

「それ、可愛いね♪」

先日千雅茶房で買ったかぶとピン、パート先で名札をとめるのに使っていたら、同僚さんに褒められました。 「あ、それ、可愛いね。」 って。

名札をつけるのずっと嫌だったんだけど、ちょっと楽しくなりました。作り手の方たぶんここを見てないだろうなと思いつつお礼。ありがとうございます。


何かを造って表現できるっていいな。


事業所との契約に行ってきました。

今日は、ぽにょ太が4月からお世話になる事業所との契約の日。

ここは第一希望だった事業所と同じ法人経営。第一希望のところに入れなくてちょっとがっかりだったのですが、職員さんたちの、利用者さんを見る目がとても優しくて“ああ、ここでよかった”と深く思いました。

2013年3月17日日曜日

慣れ。

お片づけブログにも書いたけど、10ヶ月ぶりのテレビのある生活をおくってます。ヤマダ電機で見比べて“柔らかい色で一番好きだな”と決めた東芝の REGZA。

テレビが来るまですっごくうきうきしていたんだけれど、いざテレビが来ると、あれれ?スイッチをいれずに一日過ぎてしまう。テレビなくても平気なのね私。

慣れってすごいな。
朝はかならず『めざましテレビ』を観て、夕方になると『ピラメキーノ』を観るのが日課だったなんて嘘みたい。

そういえば、独身時代もテレビなしで生活してたけど、どうってことなかったような。

好きな事増やして前に1歩

ぽにょ太が通っていたデイサービスのお別れ会へ行ってきました。ゲームをしたり、おやつを食べたり、職員さんの歌やお芝居を楽しんだり。楽しかった♪



帰り際に、色紙とフォトフレームを頂きました。
いつもぽにょ太の音楽好きを褒めてくれる職員さんが書いてくれた言葉がとても素敵だったのでこっそりご紹介。

2013年3月15日金曜日

アマドコロ茶の思い出

新大久保が好きでよく遊びに行っていた。韓流アイドルがすっごく好きなわけではなく、街の雰囲気とが好きで、安くて美味しい韓国料理が好きで。

40代半ばなのにお肌が10代の女の子みたいにツルツルのとっても綺麗なお友達と韓国料理を食べてからお茶した時のこと。

職安通りの『大使館』ってお店で、お友達が迷わず頼んだのは“アマドコロ茶”。
「これを飲むとね、白くてつるつるのお肌になれるよ」
と教えてくれた。

一口もらって飲んだよ。甘くていい香りのお茶だった。味は・・甘くてお茶の味がわからんかった。

しばらく彼女にあってないなあ。あの綺麗なお顔が見たいわ。誘いたいけど、なかなか自分から誘えない私。


先日、可愛いペンダントを買わせていただいた千雅茶房さんでアマドコロ茶を見つけた。煮出し用を最初に見つけて“煮出しめんどくさいなー”と思ってたら、ティーバッグも売っていた。

買ってみたよー。


新大久保のアマドコロ茶は甘くてお茶の味がよくわからなかったから、お砂糖の入っていないのを飲んでみたかった。

2013年3月14日木曜日

春が来る。

100回ありがとうと言っても足りないくらいなのに、いつもとあまり変わらない口調で、
「どうもありがとー。またねー」
と言ってお別れしてきた。

2013年3月13日水曜日

ダイエットと摂食障害と私。

 少女の頃のわたしの頭の中はダイエットでいっぱい。健康のためのダイエットじゃなくて、やせた体でいるためのダイエット。

食事は毎日自分で作った。山のようなキャベツのせんぎりと、ちょっとだけのご飯やパン。
紅茶と珈琲を飲むとやせると聞いて、胃が荒れるまで、荒れても飲み続けた。

ちょっとしか食べないから
「小食だね」
って言われていたけど、頭の中は食べ物のことでいっぱいだった。

自由について

ずっとずっと、自由になりたい、自由でありたいと思い続けてきて、今もずっと思ってきて、お金を稼ぐのは“自由”の幅をひろげるためで。

今だって、今より自由になるにはどうしたらいいかとずっと考えている。

ぽにょ太はそんなわたしのこどもだから、自由が欲しいんじゃなかろうか。
そうじゃなくても、18歳の男の子なら母親とずっと一緒に行動したいとか思わないはずだし。


2013年3月12日火曜日

間違えてくれてありがとう。

ぽにょ太はきっと、この世に降りてくるとき、道を一本間違えたんだろう。


ぽにょ太はも記憶力抜群で決して道を間違えたりしない。

どんなに大きなショッピングモールでも、一度行ったら次にはまっすぐ間違えず、100円入れたら動くどらえもんの乗り物やお菓子売り場のグミが置いてある場所へ行く。

飽きて帰りたくなると走り出して、まっすぐ駐車場の車の前へ行き、私が追いつくのをまっている。

なのに、最初の一番大事なところでなんでか間違ってしまったんだわ。私のところに産まれてくるはずだったわけないもの。

2013年3月11日月曜日

3月11日。

車のハンドルを握りながら信号待ちをしていたら、車が上下に動きはじめた。ガクガクガク、バンバンバン!って。

あー車が壊れたんだ。爆発する。もうだめだ。そう思った。

車は壊れなかった。バンバン言っていたのは車じゃなくて地面。ちょっとほっとしながらとても動揺して車を走らせた。



2013年3月10日日曜日

気持ちはほうっておくことにした。

オデンカさんのブログ読んでコメントしようかなと思ったんだけど、人様の日記にながながと自分語りするのもなんなので、こっちに書きます。オデンカさん、勝手にネタにしてごめんなさい。

あ、オデンカさんのこの記事です。→ 嫌いな人間を好きになろうと努力するほど無駄なことはない。

わかるなー。

前にも似たようなこと書きましたけど、嫌いな人がいるのがいけないと思って、ずっと好きになる努力をしてきたんですよ。何で勝手言うとたぶん“逆の立場で自分が嫌われているとしたらとても悲しいから、なるべく人を好きになろう” って理由だと思うんだけど。


注文していたスマホのカバーが届いたので。

お友達が経営してるネットショップに注文していたスマホカバーが届きました。すごく可愛いのでしつこく宣伝すみません。

綺麗なプリントです。スマホにカチッとはまってフィット感もいい感じ。オーナーが完ぺき主義なので予想はしていましたが、いい感じの仕上がりです。

スマートフォンのケースはほぼすべて揃っているので、スマホケース買おうかなって考えている方はよろしくお願いしますね。考えていない方は華麗にスルーしてくださいませ。


かわいいのを2種類注文してみました。左側の“パリの街”は、スマホ買ったら絶対これ買うと思っていたデザインです。


2013年3月9日土曜日

卒業式用にペンダント買ったし。

ぽにょ太が12年間お世話になった特別支援学校の卒業式がもうすぐ。ぜんぜん実感ないー!!!卒業してからじわじわくるんでしょうか。

ゆったり、穏やかないい学校でした。じつは卒業して後のこれからのほうが長いんだな・・・

先生方、ぽにょ太とダメ母の私を根気よく指導してくれてありがとう。ぽにょ太のクラスメートのみんな、一番障害の重いぽにょ太の面倒をみてくれてありがとう。ママさんたち、超天然と名高い私と仲良くしてくれてありがとう。だれにもこのブログ教えてないから届かないけど、ありがとう。

卒業式、ぽにょ太はおニューのスーツですが、わたしは中学部の卒業式と高等部の入学式に着たワンピースをまた着ますよ。いいのいいの主役じゃないんだから。

でもなにも変化がないのはさびしいので、首飾りを買いました。

いままでは小さなピンク色の石を使ったネックレスとかを買うことが多かったんだけど、今回は大人な感じのものにしました。


ふわふわコットンテイルのペンダント

これね、アクセサリーとかハンドメイドのお店じゃなく韓国茶売ってるネットショップで買ったんですよ。

脳の不思議。

ぽにょ太の下級生さん達がくれた卒業記念のプレゼント。このほかにも陶器とかいろいろあります。


手作りせっけんに染物のふきん、どちらも可愛い。とても丁寧に作ってあって、みてるだけで心がほわんとします。ありがとう×100

2013年3月8日金曜日

あなたが好き、という気持ち。

誰かをとっても好きになるのがいやだった。できればあまり好きになりたくないと思っていた。ちょっと好き、あとは知らない、くらいがいいやって。 男の人に恋をするとかだけじゃなく、男女問わず。

とっても好きになるのはとっても苦しい。

好きになればなるとそれにくっついてくるものがつらい。やきもちとか、独占欲とか。

怖くて、不安で、
相手のことをやたら知りたがったり束縛したいと思ったりする自分がみじめでみっともなくて、 そんな自分を知られたくなくて、自分から逃げ出したかった。


なんでそんなものがくっついてくるかを考えて見た。

結論。
その人がいなくなったらどうしようという不安がついてくるからだ。

好きな人の気持ちが遠ざかったり、距離が遠ざかったりするのにはあきらめがつくようになった。

好きな人の存在自体がもしかしたら消えてしまうんじゃないかっていう怖さだけはどうすることもできないな・・

2013年3月5日火曜日

一生懸命でまっすぐな人が好き。(好きを見つめる21日 21日目)

こちらの21日も最終日になりました。いつもしょうもない自分語りに付き合ってくださりありがとうございます。

この調子でやってく予定なので気が向いたらちょっと覗いて、“つきあってらんねー”と思ったら、そっとウィンドウを閉じてくださいませ。

 習慣づけとあまり関係ないようなテーマだったけれど、毎日“私は何がしたいの?何が好きなの?”と自分に問いかけることは、もしかしたら残り少ないかもしれない私の人生にとても大切だと思ったので、続けられてよかったです。

自分のことがよくわかっていれば、“ぽにょ太がいるから、お金がないから、時間がないから、これもできなかった、あれもできなかった。”って言い訳をあんまりしないですむ気がします。

好きなことを確認して“じゃ、わたしはなんでこれが好きなの?” って考えることで自分の内側を覗き込んで考える機会になりますしね。

で、21個目の“好き”です。
“ゆったりのんびり、ひょうひょうと生きてる人ってかっこいいなー” と思いつつ、一生懸命まっすぐに生きてる人をみると胸がきゅーんとします。“ハートわしづかみにされた”とはこのこと。

特に表面はとてもやわらかい感じなのに中身がすごく熱い人には、男女問わず本気で惚れてしまうことがある。

そういえばシュールな音楽好きだった。(好きを見つめる21日 20日目)

下の、アルバムの記事書いていて思い出したんだけど、妖しいというか、暗いというか、怖い感じの音楽が好きだったな。初期のクイーン、ケイト・ブッシュとか。ペットショップボーイズとか。エヴァネッセンスもはまった。


聖子ちゃんなんかも好きだったけど、明るいポップス好きな人にはどん引きされるような音楽にはまってること多かったです。

2013年3月4日月曜日

お礼というか、お返し。

もうじきぽにょ太が卒業なので、スクールバスのバス停で一緒だったこども達&ママさん達にちょっとしたお礼のプレゼントをするのです。

バス停のメンバーで卒業するのはぽにょ太だけなので、独断と偏見?でみなとやプチギフト菓子館 の“ありがとうクッキー”を選びました。

3枚とか5枚とか個包装のも売ってるんですが、お値段が高くなるので大箱でどーんと買いました。


特別なときに必ずこのクッキーを買います。いつ見ても可愛い~♪

2013年3月3日日曜日

気楽なのが好き。  (好きを見つめる21日 19日目)

気楽に素でいられるのが好き。気をつかってビクビクしてるととても疲れる。
人との距離のとり方が、人よりへたくそなので、疲労感がつよいのかも。

頭をよしよしって撫でられるのが好き♪  (好きを見つめる21日 18日目)

頭をよしよしって撫でられるのがすごく好き。ほっとして、きゅんとして、安心する。
好きな男の人からもだし、友達からでも。小さい頃は、母によしよしってされると
すごく幸せな気持ちになったなあ。
もしも若い男の子に
「彼女を幸せにしたいんですが、ぼくは女の子と話すのがもともと苦手だし、彼女を旅行や美味しいフルコースを食べに連れて行くお金もありません。どうしたらいいでしょう?」
なんて相談されたら
「頭をたくさんナデナデしてあげてね」
 って答えよう。

2013年3月2日土曜日

ひとを馬鹿にしない人が好き。 (好きを見つめる21日 17日目)

人を馬鹿にせず 、いいところを認めてくれる人が近くにいると、心が安らかになる。ごはんがおいしくなる。空気がおいしくなる。逆もあり。

“困難は耐えられるが軽蔑は耐えられない。”というイギリスの格言を初めて聞いた時、とても救われた。軽蔑されたときはちゃんと傷ついてもいいのだと。

2013年3月1日金曜日

コストコが好き。 (好きを見つめる21日 16日目)

アメリカ映画を観て、アメリカやイギリスのロックを聴いて過ごしてきた西洋かぶれ(死語?)のわたしは、映画や音楽のPVに出てくるアメリカンなお店に憧れてたのです。

大きな倉庫みたいなざっくざく物がばんばん!って感じで置いてあるお店で、大きなカートにぽんぽんと色々なものを入れて1週間くらいの食料を揃える。

レジには超無愛想なお姉さんがいて(あくまでイメージね) お財布からもたもたお金を出していると、おねえさんがガムかみながらこっちを睨むわけ(しつこいけど、あくまでイメージですから)

でも、うちの近くのお店って、イトーヨーカドーとかダイエーとか、イオンとか、繊細な陳列と繊細な接客のいかにも日本な感じのお店ばかりで(日本だから当たり前だけど)

簡単に海外にもいけないので、アメリカンなお買い物経験してみたいなと思ってたのです。