2013年11月4日月曜日

カレーはアルツハイマーの予防効果が期待できる?(本を毎日読む習慣づけ19日目 )

『脳はなにかと言い訳する(池谷裕二著)』、今日も読んでます。今読んでいるのはアルツハイマーのところ。記憶も人間らしい感情もだんだん薄れていくというアルツハイマー。



大事な 記憶が消えるのは怖い。気持ちが消えるのはもっと怖い。好きとか、いとおしいとか、嬉しいとか、大切とか、出来る事ならこの世を去る瞬間まで持ち続けていたい。

アルツハイマーの予防効果が期待できるのは、DHA・カレーに含まれているクルクミン・アスピリンだとか。おーっ!カレーなら毎日食べても平気さー!


他には記憶を定着させる方法をなんども繰り返し読み返してます。睡眠の大切さがなんども何度もかかれています。

わたし、もともと頭はあまりよくないのですが、それプラス若い頃ダイエットしすぎて随分長く摂食障害だったのです。脳もかなりダメージ受けてるんじゃないかと。

なので、水頭症のために普通の人の10%くらいしかないのに研究員として脳の研究に 携わっている方の話を読んでほっとしています。脳ってすごい!自分の脳を可能性を信じてあげよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿