2013年10月5日土曜日

インフルンザ対策 予防接種・マヌカハニー・オレンジポマンダー

昨日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

もしも私かぽにょ太がインフルエンザになったときその間の収入がなくなることを考えると、ワクチン代もったいないとか言ってられないですわ。

毎年同じ内科で受けます。いつもと違うのはぽにょ太が一緒じゃない事です。今年からぽにょ太は通っている事業所で予防接種受けさせてくれるんです。

一人だとなんて楽なんだろう。楽すぎる。ふらっと行って、腕をぴっと出して、終わったらお金払って。


予防接種だけじゃ不安なので、インフルエンザ予防に効果が期待できるとかできないとかのマヌカハニー購入。気のせいでしょ?と言われそうですが、病は気からっていうし。

これも毎年お世話になっているお店の1番安いの。

マヌカハニーはUMF値っていう数字が高いほど抗菌能力が高いといわれているそうですが、その分お値段も高くて。うーんと思っていたらお店の人が

「UMF値は気にしなくてもいいんですよ~安いので十分です^^」
と教えてくれました。なんて良心的なんでしょう。

あとは、風邪予防効果があるとかないとかのオレンジポマンダー作っているところです。気休めっぽいですけど、 病は気からっていいますから。レモンポマンダーも作ろう。


あとは石けんで手洗いとうがい。忘れないようにしよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿