2013年10月31日木曜日

ぽにょ太を連れてふたたび『星野道夫展』へ。

昨日ひとりで行ってきた『星野道夫展』。今日はぽにょ太を連れて行ってきました。

写真展にぽにょ太を連れて行くなんて大胆すぎますよね。

ぽにょ太が特別支援学校に通っていた頃。修学旅行からぽにょ太達が帰ってきたときに担任の先生が話してくれた、動物園でのぽにょ太の様子を思い出したからです。

 「ぽにょ太くん、白くまがとっても気に入ったみたいですね。ずっとしろくまのそばから離れませんでした。
お土産やさんに行ったときもしろくまのポストカードやらポスターやらを“しろくま、しろくま”と言いながら嬉しそうに観ていましたよ。」

ぽにょ太が自分で選んだというお土産も、すべてしろくま関連。しろくまラーメンにしろくまクッキーだったかな。あとは飴か何かだったかも。

これは、連れて行きたい。星野さんが撮ったしろくまの写真をみせたい。ぽにょ太はどんな反応をするんだろう?感心をしめさずすぐに会場から出て行くのか、喜んでくれるのか。

親の自己満足ですね。わかっちゃいるけど、連れて行きたい気持ちがむくむく。
「しろくまの写真見に行こうか?」
「はーい!しろくま!しろくま」
という会話を交わし、ニッケコルトンプラザへ。


「しろくましろくま」
といいながら会場へ走っていくぽにょ太。


しろくまの写真がひとつもない入り口付近でも
「しろくましろくま」

しろくまの写真達にたどりつくと
「しろくま・しろくま・しろくま・・・・・」
と、しろくまの数だけしろくまを連発。

写真さわらないでねーと注意されつつ、しろくま以外の写真もみました。

写真展のスタッフのみなさま、あたたかく接していただきありがとうございました。



このあとはおもちゃを見たり冬の服を買ったり、ラーメン食べたりetc・・ちょっと疲れたけど、いい日でした。行って良かった。おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿