2013年7月31日水曜日

福祉業界は人手不足なんだなあと深く感じる。

ぽにょ太が通っている事業所に“お仕事の勉強会のためにぽにょ太を延長で預かってもらいたい”とお願いしていた日があったのですが、その必要がなくなりキャンセル。

事業所の職員さんに
「すみません、もう職員さんの調整が済んでいたら申し訳ないなあと思っていたんですが」
というと
「いえ、人手が足りなくてなかなか調整がつかないので助かります。」
との返事でした。

不景気でどこもリストラなのに、福祉業界は人手不足なのですよね。


このあいだもこんな話をしてました。
介護事業所が障害者の数に対して足りないので新しいところを作りたいけれど、頑張って外側作っても、職員が足りないんですと。

福祉のお仕事って、びっくりするくらい手取りが少ないんですよね。それじゃ結婚して奥さんがしばらく仕事しないで赤ちゃん育てるの無理でしょって思ったもの。

情熱があっても家族が生活していけないんじゃ、続けられないですよね。
 
職員さんたちが天使に見えます。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿