2013年4月24日水曜日

怒っていいからね。

コメント欄閉じてるお友達のブログ読んでどうしようかなって思ってたんだけど、ここに書きます。わたしのブログのことだなーって気が付くかなあ。 気が付いたら、へへ、って笑ってくれれば。

 怒りってすごく大事な気持ちのひとつだと思う。何に対して自分が怒っているのかで、自分にとって何が大切かがわかるし。(怒りを直接相手にぶつけろという意味ではないっす。それはまた別の話)

“怒ってはいけない”とかいう本も出ているけど、怒っちゃいけないいけないって思うとそれで余計に胃がもやもやきりきりするし。



小学生のころ、男の子数人に蹴られたり髪の毛引っ張られたり、ペンでつつかれたりと、いじめられてて、ずっと我慢してたら余計面白がっていじめてくるので、ある日
「ぐぉぉぉぉぉぉぉ!てめーらいいかげんにしろっ!」
って切れたら、男ども怖がってわたしのこといじめなくなった。あれがなかったらずっと続いていたわ。

大人になるといろいろ複雑になるし、こどもにかかわる怒りだからころ大事なんだけど、こどもが絡むからこそ怒りを直接ぶつけるわけにもいかない。

すごく辛くて、それはどうしていいかわからない、どうしていいのかなかなか答えは見つからない。わたしもそういう時は飲み込んでしまってきた。

でも、怒っることは間違って、安い豆腐買ってきてシンクに打ち付けるとか、カラオケですんごい歌歌うとか、なんとかためずに乗り切れたらいいよなと思った。

会った事もないし、わかったつもりでいろいろわかったみたいに書いてるけど、たぶんわかってない私だけど、 なにがいいたいかっていうと、よしよしって頭なでに行きたいけどいけないから代わりにここに書いてみました。
 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

2 件のコメント:

  1. へへっと笑ってみました。^^
    人違いだったら、へへっと笑ってください。^^

    実は、昨年、この通所施設相手に大々的にやっているんです。(何を?ってご想像通りです 笑)

    水分や姿勢のことなど、重い障害をもっている子なら当たり前に注意すべきことが全くできてなくて・・それも通って4年目

    しゃべれない子なので、モンペアと言われてもかまわない、わたしが守るんだと、怒りを全面に出しました。

    この時は若いスタッフの対応についてだったので、上の人に訴えました。

    でも、今回は施設長夫婦なので言うところがない・・・

    そして、どこもそうだと思うのですが、他に行くところがない・・・たとえ変われても、もっと悪くなりそう・・・

    娘は喜んで通っているし、これ以上抗議しても、関係が悪くなるだけかな~なんて我慢しています。

    慰めてくれてありがとう。
    思わず、涙がうるうるしてしまいました。^^



    返信削除
  2. キナコさん、反応はやくてびっくりしました!ありがとう。大々できる人でよかった(?)

    >しゃべれない子なので、モンペアと言われてもかまわない、わたしが守るんだと、怒りを全面に出しました。

    ああ、そうだよね。偉いわー。自分がどう思われるかとか考えてる場合じゃなかったわ。うちは今のところ平和だけど、この先なんかあったらそうすべきだわ。

    >どこもそうだと思うのですが、他に行くところがない・・・たとえ変われても、もっと悪くなりそう・・・

    そうなのよね。制度的に行きたいところを選べることになってるけど、場所そのものがないからな。

    返信削除