2013年2月7日木曜日

穏やかに過ごす考え方。

友達とか、家族とかに嫌なことをされたとき、どんなに優しい気持ちになろうとしてもなれないことがある。

自分を振り返って“わたしにも悪いところがあった” とか、“人は自分を映す鏡なんだから”とか自分言い聞かせてもだめで、



許せないって気持ちになって、許せない自分がいやになってしまう。

そんな時は、
「あの人なんてどうでもいい。興味ない」
って思うのが一番いいんだよね。そうすることにする。

でも、それって、 許せない気持ちでいるより残酷なことなのかも。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

4 件のコメント:

  1. ぽにょ太くん進路決まったんですね♪
    よかったです! 2月なのでちょっとばかり心配していました^^。

    ほんわかさん、優しすぎです。
    わたしも以前は「口に出さなくても他人を悪く思ったすることは悪いことだ」と思っていました。
    そう思うだけでも自分が悪い人になってしまうようで・・。

    でも何かで誰かが(忘れた、汗)「頭の中は自由だ。たとえむかつくやつをば~んと撃ったところで実際は撃っていない。無理にいい人になって自分を追い詰めるよりもむかつくやつをコテンパにやっつけてスッキリしたら嫌なことは忘れて前に進めばいい」と言っていたんです。

    これだ!と思いました(笑)
    単純ですね。

    わたしは元々が善人ではないのでこれをすぐに実践できたけど、ほんわかさんには難しいかもしれない・・けど、一度やってみて(笑)

    返信削除
    返信
    1. キナコさん、心配してくれてありがとう。なんとかきまりました^^

      なるほど、頭のなかでやっつけるのね。いいかも!ありがとう。

      なんか、根が暗くてごめんなさい><

      >わたしは元々が善人ではないので
      何をおっしゃる。わたしなんてかなりなダークサイトですよ。

      削除
  2. 私も同じ状況です。

    愛することの反対は無関心だという名言があって、なるほどなーと思って実践しています。

    許しまで到達するのは、何十年もかかってしまうかもです。心がゆるしに向かわないときは、無理しないでそのままでいいと思いますよ。

    返信削除
  3. 春陽さん、せっかくコメントいただいたのに、返信できなくてごめんなさい。内容をチェック&公開するのはメールで、後からPCで返信しているのですが、なぜかすっかりもれていたみたいです。

    無理しないでそのままで行くことにします。ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

    返信削除