2013年2月6日水曜日

明日は雪?凍結防止剤の替わりに塩

明日、というか、もう今日なんですけど、雪が積もるっていう予報が出ていますよね。

タイヤチェーンを一応買っとくかとタイヤ屋さんを回ったけれど、どこも売り切れ。大きなスコップを買おうとホームセンターへ行ったけれど、売り切れ。

塩だけ多めに買っときました。塩って凍結防止剤の替わりになるんですよね。ただし、塩はさびの原因にもなるので車庫や道路にまくのはあまりよくないそうです。


↓ここいらへんに詳しく書いてありました。

雪が降ったら塩をまく?凍結防止剤のはなし

玄関から門に降りる階段だけは、凍結しないように塩をまいておこう。

次の冬は、ちゃんとタイヤチェーンを買って、大きなスコップを買って、長靴買って、いつでも雪よどーんと来い!って状態にしておこう。


道路の凍結と雪かきとさえなければ雪が好き。雪がつもった日って、音の聞こえ方が普段とちがって静か。すーっと音が吸い込まれていく感じで。

明日、もしも雪がつもってぽにょ太の学校がお休みになったら、2人でしーんとした雪の音?を楽しむことにします。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿